コミュ力www

ネットやIT業界の中でよく使われる「コミュニケーション力」って言葉、オレは嫌いだ
新卒者採用 「成績」は低位 「コミュニケーション力」を重視 - MSN産経ニュース 新卒者採用 「成績」は低位 「コミュニケーション力」を重視 - MSN産経ニュース


大体だよ、「コミュニケーション力」って何なんだよ。あんまりにも抽象的すぎるだろ。
これじゃー「優秀力」って言葉を使っても大丈夫だろw
そもそも、コミュニケーションを辞書で引くと、

社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。言語•文字•身振りなどを媒介として行われる。

動物どうしの間で行われる、身振りや音声などによる情報伝達。

っと言うだ。


アンケートの中にある、「語学力」や「専門知識」とは、全然スコープが違うんじゃねーのか?
企業側が言うコミュ力ってのは、「説明能力」・「交渉力」・「折衝力」・「プレゼンス能力」などをひっくるめて言ってるんだろう。
そりゃーどの企業でも、「コミュ力」を求めると言うわな。
こんなアンケートを作った、馬鹿会社の担当を見たいもんだ、そして、こんな下らないレベルの記事を書いてる「産経ニュース」もお㍗る。


このコミュ力って言葉が嫌いな理由は、この言葉が持つ抽象性が問題なのだ。
クライアントが言うコミュ力ってのは、「従順性」、「協調性」、「ドキュメント作成能力」など、人それぞれの価値観や捉え方があるので非常にやりにくい。
料理で例えると、相手が欲してるのが、ただの美味いモノであって、その素材が何も見えてこないからだ。
欲する料理の素材が「肉」なのか「魚」なのか、はたまた「和風」なのか「洋風」さえ解らない。
これじゃー相手が欲しいモノを提供は出来ない訳だ。


なんで、こんな意味不明なコミュニケーション能力って言葉は止めにしようじゃないか。
所詮こんな言葉は、上から目線で具体例を示せない馬鹿が使う用語なんだから。
新卒者はこんな馬鹿言葉を使う企業には就職しない方がいいだろ。


就職するのも大変だわな、具体例を示す事が出来ない会社ばかりで。