新聞屋は何処に行く?

オレは最近の出版物の内容の酷さに嘆いている。

ネットの情報と変わりがないからだ。

で、ツイッターを纏めた新聞が創刊されるそうだ。


毎日新聞がツイッター使った新新聞「RT」創刊へ 紙名は「Re Tweet」から - MSN産経ニュース 毎日新聞がツイッター使った新新聞「RT」創刊へ 紙名は「Re Tweet」から - MSN産経ニュース


正に、ネットの情報を集めた出版物である。
オレは出版者のヤツ等に一言だけ聞きたい、いや、問いつめたい。
「RTに載せる、その情報は確かなのか?」
もし、根拠がなく、下調べしていない様なデマ情報ばかりだったら。
「そんなモノ辞めちまえ、リテラシー低いヤツ等相手の商売なんてすんなよ!」
である。


オレは本が好きでは無いが、かなり大切なモノだと思っている。
ネットは玉石混合なデータばかりで、信頼性に掛け、根拠がないから資料として全く訳に立たない
晩ご飯のレシピや、デートスポットなんかの口コミを探すのは最適だが、歴史を調べようとしたり、まともな数値を取ろうとすると、ゴミが多すぎて、信頼性に欠けるのだ。


よく、2chで仕入れた馬鹿な情報をひけらかしているアホがいるが、間違った情報の発信は辞めろ。
人種問題や歴史系の情報は酷いもんだ。あんな情報を鵜呑みに話してるヤツは頭が悪い。
話しているヤツも「ネットの情報」っと思っていても、何度も同じフレーズをだしていると、勝手に間違いない事実に進化するからネットの情報はタチが悪い。
何時の間にか、憶測が、彼らの中では事実になっている。




っと、話はずれたが、ネットの情報は面白いが、余り役に立たない事が多く。
オレは会社をやっていたりするので、良い情報を仕入れる必用がある。金を出して情報を買う事に全くと言っていい程、抵抗がない。
良質な情報は数値は金を出す価値があるのだ。
しかし、出版社のヤツ等はネットに押されて、まともな情報を収集する力が無くなってきているのが、オレは残念だ。


お前等が良い情報を提供せずに、だれが、やるんだ。NHKか?
今の社会は安易にモノが手に入るが、そのモノは間違いなく、質が下がっている
音楽にしろ、食品にしろ、カルチャーにしてもだ。




その様な社会に立ち向かって行き問題提起をするのが本来のメディアの姿勢じゃないのだろうか?