ブラック会社の定義ってなん?

TB先のブログ主は王将をブラックとdisってる。
ブラック企業が業績いいのはあたりまえだろルール違反なんだから - skicco2の日記 ブラック企業が業績いいのはあたりまえだろルール違反なんだから - skicco2の日記
主はルール違反と言っていて、確かにテレビに出てた奴らが労働者って立場ならば王将はブラックになるんだろうな。
だが、一つ忘れている大切な事があると思うぜ。王将の店長クラスの給与はかなり良い
俺の中では、テレビに出てたヤツらは、労働者には見えなかった、どちらかと言うとフランチャイズのオーナーだろう。
己が頑張って売り上げを伸ばした分だけの、ペイが支払われる。そして出世もできる。さらに、リーマンとだから保証もあつい。
かなり、恵まれてるヤツ等だと思うんだが、どうだろうか?


頑張った分だけの給与に跳ね返ってくるような会社は全くブラックでは無い。
外資のプレイヤー達と同じで、結果に対する報酬があるの会社は全くブラックではないのだ。


ブラック企業ってのはな、どれほど頑張ろうと、給与に反映されない。そして、そこから抜け出せない、未来もない会社の事を言うんだよ。
毎日残業しても、会社の業績のせいで、サビ残にさせられ、若い奴らは泥の様に働かされ、「若いヤツは我慢しろ。」っとかバブル全盛期に就職したビジネスのセンスの欠如した40代がのさばってる会社の事を言うんだよ。


けどよ、どうやったら、労働者が報われるようになるんだろうな。
日本のGDPは落ちまくりなのに、働かなくなったら、もうそれこそ、終わりじゃねぇ?


ブラック会社をどんどん摘発して、社会を最適化するのは激しく賛同だ、非効率な会社を保護とかしてっから日本の中小はブラックだらけなんだよ。