腕に自信があるヤツだけがマシンにまたがれ

俺は零細会社の代表なんで、プログラムもやらないといけない。
難しくなく、だれでも出来る仕事はあるもので、よっぽどテクニカルな部分じゃない限り得意分野以外のプログラムもくむ必要があるわけ。(javaやらCやらphpやら。。。。)


腕がないと出来ないiPhoneや高負荷が予想されるSNSの開発は出来るメンバーに任せている。(俺も少しは出来るが他社に勝つプロダクトは作れない)
出来るメンバーの中にWebが得意な人物がいるわけだが、その彼はvi使い。ちゃっちゃちゃっちゃとWebシステムを構築していくわけだが、やっぱりサーバの中を直接いじれるのはなかなか便利そうだ。







俺もプログラマーの一員としてコマンドラインのエディタには憧れがある。やっぱりコーディングが早い人はマジではやい。
で、今回2,300万の小さなWebシステムを受注したので、全部viで書いてみる事にしたmac+vmware+centOSを建ててWebサーバの中を直接編集する事にした。


先に結論から言うと、多分3倍以上の工数が掛かってると思う。いやマジで、viの使い方も少しなれて、補完機能や画面分割、など一通り使えるようになっても、いっこうに生産力があがらない。macBookだけで開発してるからかもしれないが、非常に開発効率が悪い。
Modelのファイルを書いてViewのファイルを書こうとすると、操作に集中していて、いつの間にかModelの名前を忘れる、またModelのファイルを開く、とかずーっとそんな感じで作業がループする、Eclipseならば一発補完で終了なのにな。


いや、コマンドラインのエディタ使ってる人って根本的になんか違うのだと思った。vi、Emacs使ってる人は全員がレベルが上ってわけじゃないけど、やっぱり使いこなしてる人はマシンを乗りこなしてるね。


結論として俺の様な半端プログラマーがvi、Emacsに手を出したらいかんって事だけは良くわかった。乗りこなせる自信がない、まさにマシンに振り回されてるって感じだ。
プログラムが好きで誇りを持ってる人にはお勧めだが、職業プログラマーやマネージャーに回るヤツには勧めないし、止めとけ。


ただし、viやEmacsLinux)を全く使えないヤツはエンジニアとして終わってる
使いこなせなくてもちょっと位サーバーを動けるようにしとけ。(これは、オレが納得したい)




コマンドラインが得意なヤツに小馬鹿にされるのがオレは嫌だったから少しは覚えた。ちょっと設定を変えて、アパッチの再起動ごときで電話するのもかっこ悪いだろ、エンジニア的に