非正規雇用と言うなのワープア

まぁ俺の会社はシステム系なわけで、そんな理由もあり”はてな”などと言うニッチかつマイナーなブログを書いてる。

本題のワープアの話になるのだが、システム開発者は、出来るヤツと出来ないヤツが圧倒的に分かれる。

で、ぶっちゃけ派遣•出向で働いてる、IT土方系の奴らは相当にレベルが低い、「オラクルならまかせて、けどJavaって解らないです。」って奴らが平気でエンジニアって言ってるのが業務土方。

業務ロジックや軸もパワポも出来ない奴らは、マジでやばぃ。お前らエンジニアって名乗るなってのが大半。

だいたいだよ、エンジニアって言ってるんだったら。プログラム言語なんか、取り合えず書けて当たり前だろ!「VBなら出来ます」ってなんだよ。それOLでも勉強したら出来るべ

クライアントの所まで言って、要求を吸い出して、方向性を決め、合意形成し、じゃ今回はVBで書きますか。って言うなら理解が出来るんだがな。で、一番タコなのが、仕様が決まってないから作れないってやつ。お前の頭は、物事を考える事ができないのか?っと小一時間問いつめたくなる。


っと、まぁタコ殴りに滅茶苦茶言ってるけど業界の構造的欠陥があるから、やっぱりIT土方系の人売や非正規雇用ってスキルがつかないっと思うんだよね。

俺の会社では、基本、放置してても勝手にみんな技術を上げる為に色々とトライ&エラーを繰り返し、技術の精度を上げてくれるんだよね。

やれ、macでwebをやりたいって言ったら、ダメとも言わず、今までより、時間が掛るって知ってても、将来そいつの為になって会社の力になるのなら、ケツを守ってくれるならば、何してもOK。儲かってたら欲しいモノを出来る限り渡してるつもりだ。

けど、IT土方系ってそれが出来ないのだよね。全員同じPCで同じエディタを使い、低レベルなタコでも使える環境でプログラムを組む。意味ないドキュメント作ってばっかり、「誰読むのソレ」ってのが多い。

もう、こうなったら完全にワーキングプア、技術も上げれる環境でなければ、嫌がらせとしか考えられない無能上司に邪魔され、どんだけ頑張ろうと無能エセエンジニアの惨敗処理をまかされ、家にも帰れずブルーカラー土方の出来上がり。本人にやる気があっても、環境も悪く時間が無いせいで腕もあがらない。

もちろん、メールや折衝なんかタフになると思うけど、それって今だけだぜ。もう去年の不況のせいで今は単価が下がりまくり、これから多分あがりもしないだろ土方系は。


でもさ、いい会社に巡り会う確率って凄い低いんだよね。社長が非道な商人か、商売下手でひたすら安請け負いする会社かどちらかなんだよな。

そこら辺も働いてる連中は、解ってると思うんだ。けど、将来が見えないブラックホールに巻き込まれた感じ。俺もそうだった。


じゃどうやったら、ワーキングプア状態から抜けれるのか?っと言ったらやはり、勉強しかない訳ですよ。会社の仕事は定時か自分の範囲内をやったら、とっとと帰って、勉強して、新しい技術を身につけ、脱皮するしかない訳よ。たとえどれだけ、冷たい目で見られてもね

今ならwebサービスやら、mixiアプリとか、iPhoneとかAndroidとか個人でもアピールしやすい土台が十分に出来てんだから勉強する素材は幾らでもある。

俺がもし一緒にやりたいって思うヤツは、実用的なアプリじゃなくても、何かしろ作ってくるような情熱的なヤツと一緒に働きたいもん。たまに俺の会社で働きたいって言うヤツいるけど、もう論外。「やりたいです」じゃなくて「これ作ったけどどうよ!お前の会社で働いてやってもいいぜ」って位意気込みがあるヤツとやりたいんだな。


ワーキングプアに引き込まれたって思ったら、マジで勉強して抜け出せ。何か武器を持て、この時代、会社なんかあてにするな、ただのカンパニーなんだから、守ってくれないよ。

俺の会社は倒産しても、金銭的なケツは出来る限り持つつもりだが、それ以外は何も面倒を見る気はない。再就職できないのはサボってた本人が悪いと思うから。

道はテメエで開け、リーマンでもそう言う時代だ。